【ダブル】ラプラス【個別】

わたしはBW2のダブルでは雨パばっかり使っていました
雨パからしたら高耐久の水はとても嫌なモノです
そして久々に雨以外を組もうと思いました
そうして思い付いたのが
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このラプラスですね

ラプラス 130 85 80 85 95 60 ちょすいシェルアーマーうるおいボディ





上でも書きましたが雨パからしたら高耐久水の存在はとても嫌なモノです
例として
ブルンゲル(トリックルーム持ち)
スイクン(高耐久水の中でも最上位の高耐久、場合により零度有り)
ギャラドス(威嚇、電磁波持ち)
ミロカロス(再生回復)
ホエルオー(地割れ)
ママンボウ(みずびたし)
シャワーズ(ちょすい、てだすけ持ち)
そしてこのラプラスもですね

では高耐久水の中でもラプラスには一体何が与えられているのでしょうか
フリーズドライ
・ぜったいれいど
・じわれ
・つのドリル
ほろびのうた
・10まんボルト

お分かり頂けたでしょうか
ラプラスには他の高耐久水にはない【ほろびのうた】があるのです

パーティを構築するに辺りデスラッキーのようなコンボ対策は切るべきではないとわたしは考えております
確かに現環境ではそういうコンボ系列のパーティは少ないです
しかし常に念頭に置いておくべきであると考えています

話がずれましたので戻しますとラプラスはほろびのうたがあります
さらにラプラスはほろびのうただけでなく【ちょすい】と【氷タイプ】も持っているのです
これにより水技、氷技をほぼ完全にシャットアウトする事が出来、自慢のDのおかげで
ニョロトノの控えめC248振りめざ草程度ならラプラス側の耐久が無振りとしても
ほろび→まもる→適当な攻撃→まもるで殺せます
さらにC161手助けメガネ流星は特防補正H156D100振りで確定耐えです
他にも同じ調整でC172ロトムのメガネ10万ボルトも耐えれます
後、たべのこしを2回挟んでC4振り化身ボルトロスの10まんボルトを確定3に持って行くことが出来ます


Bもいかくと合わせたりするとなかなか良い感じになります(性格補正無しで計算)
H156だけでもランドロスのダブルダメージいわなだれ程度なら抜群ながら2発耐えてくれます
威嚇が無くともH156B20振りでいじっぱりスカーフ霊獣ランドのばかぢからを確定耐えし、返しのフリーズドライで落とすと行った芸当も可能です
H156B100振りでいじっぱりA252ローブシンのドレインパンチを威嚇込み+たべのこし2挟みで耐えます
(被ダメージ量により特性を見破ることが可能、後同じ調整でA211ローブシンのてつのこぶしドレインパンチを確定耐え)
H156B100振りでは
・A205メタグロスのダブルダメージジュエルだいばくはつ
を耐えてくれます
H156B108振りではA補正↑252振りメガバンギラスの
シングルダメいわなだれを砂込みで耐えてくれます
H156B116振りでナットレイのパワーウィップや
陽気A252振りメガバンギラスの手助けダブルダメージいわなだれを砂ダメ込みで耐えてくれます
オボンなら陽気ハチマキファイアローのブレイブバードを2発耐えます


まずギリギリまで耐久(H156 B116 D236)を確保したとして
ここまでで
おだやかorなまいき H156 B116 D236 あまり18
となりました
このあまりを特攻に振ってもなんとフリーズドライで
HD無振りギャラドスすら最高乱数以外2という悲しい火力になります
因みに候補になまいきが入っているのは最遅ニョロトノよりも後にほろびのうたで死ぬためと
こおりのつぶてのダメージを上げる為です、ニョロトノやその他水に対する遂行速度を上げたいのならば
フリーズドライだけでいいので10まんボルトはエンペルトピンポイントになるでしょう

調整例1(なまいきorおだやか)
H156 B116 C12 D236 あまり6
H:16n+1
B:A160ナットレイのパワーウィップ確定耐え
  A211鉄拳ローブシンのドレパン確定耐え
C:余り
D:C182メガネりゅうせいぐん確定耐え

調整例2(なまいきorおだやか)
H156 B116 C132 D100 あまり6
H:16n+1
B:A160ナットレイのパワーウィップ確定耐え
  A211鉄拳ローブシンのドレパン確定耐え
C:フリーズドライで
 H4ニョロトノを確2
 H4ギャラドスを81.3%で1発
 H252D4水ロトムを最低乱数2回出されない限り2発
D:C161手助けメガネ流星確定耐え、C4振り化身ボルトの10まんボルトを食べ残し2挟みで確3

調整例3(ひかえめ)
H156 B116 C100 D100 S36
H:16n+1
B:A160ナットレイのパワーウィップ確定耐え
  オボン込みで陽気ファイアローのブレイブバード確3
C:フリーズドライで
  C182珠流星群耐えウォッシュロトムを確2
  H4ギャラドス確1
D:C187メガライボルトのかみなり確定耐え
  C147手助けメガネりゅうせいぐん確定耐え
S:S4バンギラス+3

【隣に置いとくと良いポケモン?】
霊獣ランドロス:いかくでラプラスの少し不安なBを補ってくれてラプラスの苦手なバンギラスに強い。
          ラプラスは霊獣ランドの嫌いな水や氷を半減或いは無効
ゴチルゼル(ゴチミル):有利な相手を滅びで殺す並び。中途半端な火力相手なら3ターン逃げ切れる。
ラティオスラティアス):ラプラスの苦手な格闘に強い。バンギラスやメタグロスは苦手なのでランドロスを護衛に入れると
               良いかもしれない
バリヤード:火力こそ足りないがワイドガード・ねこだまし持ちの超・妖で格闘に睨みを利かせる事が出来る。
       防音なら滅びの歌の影響を受けないがハッサムとメタグロスがキツイ。

【技候補達】
フリーズドライ:コレがあると何かと役立つ、水にも打てる氷技。
れいとうビーム:フリーズドライとは確定数に差が出る場合がある。例:C無振りの場合の対H252ランドロス
ふぶき:霰パに入れる場合
なみのり:水技。隣に置くのはトリトドンやその他貯水持ちが良さげ。
ハイドロポンプ:単体技。命中難だが味方を巻き込まない。
ほろびのうた:コンボパ対策兼最後の詰ませ。個人的には必須レベル
どくどく:高耐久低火力に対する詰ませ。補助型のスイクンやクレセリア、トリトドン等なら毒殺可能。
10まんボルト(かみなり):水への打点だったがフリーズドライの登場でエンペルトピンポイントになってしまった。
サイコキネシス:対格闘、毒。
こおりのつぶて:死にかけの相手へ
ぜったいれいど:クレセリアみたいな奴に対して、それぞれ無効タイプのあるじわれやつのドリルは劣化
まもる:耐久は高いが過信は出来ないので必須。弱点が岩・格闘とメジャーなので有った方が良い
じわれ:ダブルでもねむねごしたかったりちいさくなるバトンから繋ぐ場合零度と一緒に。クレセに打てるつのドリルのが良いかも知れない
つのドリル:ちいさくなるバトンから繋ぐ場合。クレセやラティに効く分じわれよりこっちを推奨。

それでは閲覧ありがとうございました
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by DiMeteora | 2013-12-06 21:20 | ポケモン | Comments(0)


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