【ダブル】身内向けドラフトダブル

今回は身内でやることになったドラフトダブルの記事(構築編)です
とりあえずルールは
◆ルール◆
・使用可能ポケモンはBW2ランダムマッチ準拠
・参加者は使用したいポケモンを同時に宣言。被りが無ければそのまま使用可能に
・被りがあった場合はジャンケン
・ジャンケンに負けた者は二周目に入る前に別のポケモンを指定。ここでも被りがあった場合はもう一度ジャンケン。負けた者は以下略(=6周目で全員が同時にパーティを完成させられるようにする)
・ボルトロスやロトムといったフォルムが複数存在するポケモンはフォルムも一緒に宣言する。後にフォルムの変更はできず、書くフォルムをポケモン一匹としてカウントする(化ボルトロスが指名された後でも霊獣ボルトロスを指名することは可能)
・同系統ポケモンをフォルム別で複数指名することは不可
となってます

この形式ではいかに自分の狙い通りの構築を組みつつ
相手がこっちの嫌な構築を組まないでくれるかというのが大事なところだと思います

・イカ(くさい)参加者
よしこ、あろも、レル、真、しなもん
・清浄な参加者
メテオール

こんな感じのメンバーでやります
とりあえずわたしは使い慣れた雨軸を組みたいと思ってました
では全員が何を選んだかを書いてきます





ドラフト1位
よしこ   バンギラス→ユキノオー
あろも   トルネロス
レル    クレセリア
真     バンギラス
しなもん  ギャラドス
メテオール ニョロトノ

勝 ち 申 し た
やっぱバンギラスは被りますね~
んでよしこと真がじゃんけんしてよしこ敗北したので
バンギラスを失い代わりにユキノオーを得る
この時点ではクレセリア(レル)とギャラドス(しなもん)が嫌な感じ
この時点では

よしこ:天候アンチで取ってきた
あろも:分からん
レル:軸になるポケモンを取ってきた
真:回避
しなもん:分からん

こんな感じに思いました

ドラフト2位

よしこ   ランドロス(霊獣)
あろも   ランドロス(霊獣)→ハムッサ
レル    ローブシン
真     ガブリアス
しなもん  モロバレル
メテオール ボルトロス(化身)

勝った(確信)
雨を使うとき一番うざいのは化身ボルトの運ゲだと思ってるので
それを封じつつうざったいギャラドスや
後で出そうなスイクンへの打点を確保しました
真が避ける気満々な構築を使おうとしてるのが見えますが
ここは目を背けておきましょう(逃避)
よしことあろもでランドロスの取り合いが起こりましたが
よしこの勝ち、あろもはハムッサを選択
この時点では

よしこ:相性補完を選んできた
あろも:鋼兼クレセへの打点(耐久に不安有るけど)
レル:トリパ
真:回避
しなもん:相性補完重視

こんな感じに思いました

ドラフト3位

よしこ   メタグロス
あろも   ラティオス
レル    ロトム
真     ジバコイル
しなもん  キリキザン
メテオール キングドラ

誰も被らず平和的に決まりましたね
正直3番目にグドラ選ぶかは悩みましたが
雨アンチピン刺しグドラマンとかをレートで見たりしたこともあるので
それを避けるために先にグドラ取っときました
この時点では

よしこ:安定した鋼枠の確保
あろも:無天候高種族値スタン
レル:雨アンチ
真:全く分からん
しなもん:クレセへの打点兼鋼枠(耐久に不安有るけど)

こんな感じに思いry

ドラフト4位

よしこ   ヒードラン
あろも   ズルズキン
レル    シュバルゴ
真     ボーマンダ
しなもん  トゲキッス
メテオール ナットレイ

ここでも平和的に決まりましたね
ナットレイを得ることにより鋼枠を得ることに成功し
龍技の一貫を抑える事が出来ます
あとここまででドータクン以外の主要な鋼は出尽くした感
この時点では

よしこ:分からん
あろも:バンギやノオーに対する駒
レル:トリパ
真:不足しがちな鋼への打点?
しなもん:この指補助要員

こんな感じに思いましたね

そう何度もry使うと思ったか?????????????????????

ドラフト5位

よしこ   ラティアス
あろも   スイクン
レル    ウルガモス→シャンデラ
真     ルンパッパ
しなもん  エルレイド
メテオール ウルガモス

霰や鋼の処理にウルガを取ろうとしたら被り発生
レルとウルガモスを賭けた戦い(サザエさん式)
ウルガモス♂「私のために争わないで!」
圧倒的運命力?でわたしが勝利、レルはシャンデラを確保
正直ここはこっちがシャンデラを確保すべきだったかなとも思いました
雨アンチのスイクンとルンパがここに来て出てきましたが
ナットレイとボルトロスの2体でこいつらは見れそうかも
この時点では

よしこ:龍牽制
あろも:雨アンチ
レル:対鋼、対ノオー
真:雨アンチ
しなもん:トリル要員兼バンギノオーアンチ

こんな感じに思いました

ドラフト6位

よしこ   サザンドラ
あろも   ライコウ
レル    サザンドラ→霊獣ボルトロス→ハピナス
真     サンダー
しなもん  サザンドラ→霊獣ボルトロス
メテオール レパルダス

サザン人気過ぎィ!
害悪要員その2のレパルダスを確保することにより
威張るゲーをさせず雨の展開を有利にさせておきました
なおかつこちらはいばサマor嘘泣き特殊の択を強いたり出来るので
なかなか良い感じに仕上がりました
ただレルのトリル軸がよろしくないのと
霊獣ランドを取られてるのでそこをどうにかしないと行けませんね

ここまで来て
よしこ:高種族値霰
あろも:高種族値風味無天候スタン
レル:スイッチ風味トリパ
真:回避スタン
しなもん:ダブルおち○ぽギャラバレル軸

だいたいこういうパーティかな?って思いました

まだ色々忙しくて対戦消化できてませんが
順次対戦していきたいと思います

最終的なドラフト表(製作者:真)
c0271674_13513454.png



それでは閲覧ありがとうございました
[PR]
by DiMeteora | 2013-11-10 13:53 | ポケモン | Comments(0)


<< 【ダブル】ラプラス【個別】 【ダブル】フレフワン【ちょっと... >>