【メモ】まけんきボルトロス【ダブル】

タイトルの通りでーすwwww
関係ないけど「でーすwwww」の部分を「デース!」にすると
艦これ厨みたいになるよね
まあわたしも始めてしまったんだけどなwwwwwwwwwwww

さてまけんきボルトロス、BW時から判明自体はしていたようですが
解禁はBW2のARサーチャーで解禁されました
なぜ今になってまけんきボルトロスを考えたかというと

・威嚇要員であるメガライボルトクチートの台頭
メガガルーラバンギラスに対する安定した打点を持っている
・特殊型には出来ないラティオスラティアスの1ターンキル
などがあげられます




まず基本的なおさらい
ボルトロス 79 115 70 125 80 111
このSを見て優秀なポケモントレーナーである方々や
ガチとは行かなくても知識を持っている方々なら
Sを赤字にしてる意味が分かるでしょう
そう、ラティ兄妹を1だけ抜かしています

ではラティを確1にするためにはどうするか
まずボルトロスが従来持っている物理悪技の
「かみくだく」で計算してみましょう

攻: ボルトロス Lv.50
防: ラティオス Lv.50
ダメージ: 152~180
割合: 97.4%~115.3%
回数: 乱1(87.5%)
技: かみくだく
威力: 80
タイプ: あく/物理
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 100
最大HP: 156
相性: ×2

?1「騙したな!」
?2「やっと脳天気なお前でも飲み込めたようだな」

だがしかし、ボルトロスはもう一つ悪物理技をBW2で習得しました(イカサマ以外に)
そう、「はたきおとす」です
今作ではたきおとすは威力の大幅な上昇+持ち物を持ってる相手には
約1.5倍の威力になります(65から97へ)
それではボルトロスのはたきおとすで計算してみましょう

攻: ボルトロス Lv.50
防: ラティオス Lv.50
ダメージ: 182~216
割合: 116.6%~138.4%
回数: 確1
技: はたきおとす
威力: 97 [落]
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 100
最大HP: 156
相性: ×2

ラ テ ィ オ ス こ わ れ る
なお命の珠はたきおとすでもラティオスは確1になります

さらに流星群の威力下降で臆病スカーフラティオスの流星群を
D4(もしくはH4)振りで87.5%で耐えられるようになりました

攻: ボルトロス Lv.50
防: ラティアス Lv.50
ダメージ: 166~196
割合: 106.4%~125.6%
回数: 確1
技: はたきおとす
威力: 97 [落]
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 111
最大HP: 156
相性: ×2

数値に直すと166-111のラティアスまでなら確1です
従来ボルトロスではどうにも辛かった
メガネラティアスをハチマキボルトロスは縛る事が出来ます
はたきおとすの天敵は道具持ってない旅パとか小学生

メタグロスへの打点が特殊型より少ないのではないか?と
不安になってる方もご安心を!ハチマキはたきおとす(道具有→道具無)で
メタグロスも確定で落ちます(ハチマキはたきおとす2発の最低ダメが206、珠では180)

次にばかぢからですが
攻: ボルトロス Lv.50
防: メガバンギラス Lv.50
ダメージ: 268~316
割合: 129.4%~152.6%
回数: 確1
技: ばかぢから
威力: 120
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 170
最大HP: 207
相性: ×4

珠でも確1になりますが、コイツのことを考えるとハチマキの方が良いなと思えます
攻: ボルトロス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 190~224
割合: 104.9%~123.7%
回数: 確定1発
技: ばかぢから
威力: 120
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 120
最大HP: 181
相性: ×2

そう、H4メガガルーラも確実に殺せるのです
ハチマキならではの火力ですね、珠は小回りは効きますが
1撃で倒せるくらいの火力は出ません
他にもH252テラキオンに対する確定数も変わります

ここまででばかぢから・はたきおとすの2つはほぼ確定であると言ってイイでしょう
あと安定した逃げ技であるとんぼがえりもハチマキによりそれなりの打点になりなおかつ
草に対する打点になりめんどくさい地面から逃げれるようになります

ここまで書くとまけんきボルトロスは結構使えるように見えます
しかし問題が1つ残っていました…それは
電 気 技

サブウェポンが軒並み安定して命中難じゃなかったり威力が低くなかったりするのに対し
メインウェポンはワイルドボルト(反動有)かかみなりパンチ(威力低)しかないのです
いっそボルテッカーでも覚えてくれれば良かったのですがあのネズミ野郎のせいで
ボルテッカーは与えられませんでした(

攻: ボルトロス Lv.50
防: スイクン Lv.50
ダメージ: 140~168
割合: 67.6%~81.1%
回数: 確定2発
技: ワイルドボルト
威力: 90
攻撃: 250 [拘巻]
防御: 183+
最大HP: 207
相性: ×2

それでもまあ最低限の火力は出るので
まだマシではあると言えます
珠だとはたきおとす→ばかぢからでHB特化ラッキーが確定で死んだりします
これは特殊型には真似できない芸当です

まけんき発動時の火力は素晴らしい物で
わるだくみとか仕込んでない特殊型にはなかなか再現できません

攻: ボルトロス Lv.50
防: バンギラス Lv.50
ダメージ: 226~268
割合: 109.1%~129.4%
回数: 確1
補正: [半減][命玉]
技: ばかぢから
威力: 120
攻撃: 250 [ラ]
防御: 130
最大HP: 207
相性: ×4
まけんき+珠ばかぢからでH252ヨプバンギラスが1撃で死にます
これも特殊型には真似できない火力です
同条件ばかぢからでH252ヒードランも1撃で死にます

他にも
まけんき発動珠はたきおとすで
攻: ボルトロス Lv.50
防: ランドロス霊獣 Lv.50
ダメージ: 109~129
割合: 66%~78.1%
回数:確2
補正: [命玉]
技: はたきおとす
威力: 97 [落]
攻撃: 250 [ラ]
防御: 110
最大HP: 165
相性: ×1
最低ダメージ109です
そして次のはたきおとすで

攻: ボルトロス Lv.50
防: ランドロス霊獣 Lv.50
ダメージ: 73~87
割合: 44.2%~52.7%
回数:確3
急所ダメージ: 110~130
割合: 66.6%~78.7%
補正: [命玉]
技: はたきおとす
威力: 65
攻撃: 250 [ラ]
防御: 110
最大HP: 165
相性: ×1
最低ダメージ73
つまり109+73=182
交代で電気技を受けようとしたスカーフランドを読めれば
はたきおとすで返り討ちに出来ます

さらにそのランドとセットで出るクレセリアに対しては

攻: ボルトロス Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 172~203
割合: 75.7%~89.4%
回数: 確2
急所ダメージ: 257~304
割合: 113.2%~133.9%
補正: [命玉]
技: はたきおとす
威力: 97 [落]
タイプ: あく/物理
攻撃: 250 [ラ]
防御: 140
最大HP: 227
相性: ×2

H252クレセリアすらオボンを持っていようとも発動させずに
しかも処理速度がとても速くなります、これも特殊型では無理です
ハチマキで威嚇でまけんき発動の場合H4 B4 C248 D4 S248という
めざ炎アタッカークレセリアが


攻: ボルトロス Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 194~230
割合: 98.9%~117.3%
回数: 乱1 (93.8%)
技: はたきおとす
威力: 97 [落]
タイプ: あく/物理
攻撃: 375 [ラ][拘巻]
防御: 141
最大HP: 196
天候: (ふつう)
相性: ×2

超高乱1になりもしかしたらクレセリアを出落ちさせることすら可能になります
これも特殊型では(以下略

メイン技のワイルドボルトもA1段階ハチマキばかぢからで

攻: ボルトロス Lv.50
防: スイクン Lv.50
ダメージ: 210~248
割合: 101.4%~119.8%
回数: 確1
急所ダメージ: 314~372
割合: 151.6%~179.7%
技: ワイルドボルト
威力: 90
攻撃: 375 [ラ][拘巻]
防御: 183+
最大HP: 207
相性: ×2

確1となります
同条件ワイルドボルトでH252ソクノニョロトノや
居るかは分かりませんがH252クレセリア確1でソクノ持ったブルンゲルも
確1となります(珠では低乱数)


さらにダブルで有名なボルトランドという組み合わせがあります
当然対面では威嚇を受けますがその場合相手のボルトにどれほどの火力を出せるでしょうか
その結果がこちら

攻: ボルトロス Lv.50
防: ボルトロス Lv.50
ダメージ: 185~218
割合: 99.4%~117.2%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 277~328
割合: 148.9%~176.3%
補正: [命玉]
技: ワイルドボルト
威力: 90
攻撃: 250 [ラ]
防御: 90
最大HP: 186
相性: ×1
ラティオスの眼鏡流星群耐えまで振って残りSという
振り方をしていたのなら最低乱数以外1になります
ラティオスの眼鏡流星群耐えまで振ってCSに4ずつ、残りBという
振り方をしていたのなら

攻: ボルトロス Lv.50
防: ボルトロス Lv.50
ダメージ: 181~214
割合: 97.3%~115%
回数: 乱1(87.5%)
急所ダメージ: 271~321
割合: 145.6%~172.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ワイルドボルト
威力: 90
攻撃: 375 [ラ][拘巻]
防御: 105
最大HP: 186
相性: ×1

かなりの高確率で仕留められます
霊獣に関しては厳しいですがH4だけなら
ハチマキまけんき発動はたきおとすで87.5%で仕留められます

おまけ
攻: ボルトロス Lv.50
防: カポエラー Lv.50
ダメージ: 166~196
割合: 105.7%~124.8%
回数: 確1
技: ワイルドボルト
威力: 90
タイプ: でんき*/物理
攻撃: 375 [ラ][拘巻]
防御: 115
最大HP: 157
天候: (ふつう)
相性: ×1
珠だと50%

結論
まけんきボルトロスは
ワイルドボルト・ばかぢから・はたきおとす・とんぼがえり(フリーフォール)
持ち物:こだわりハチマキ
もしくは
ワイルドボルト・ばかぢから・はたきおとす・まもる
持ち物:いのちのたま
で運用しましょうという話でした
まあわたしはハチマキを推奨はしますが小回りの利く珠もよろしいと思います
だがタスキかみなりパンチはゴミ

近々このボルトロス使ってダブルレートイってみたいです
それでは閲覧有り難うございました
[PR]
by DiMeteora | 2013-12-26 20:23 | ポケモン | Comments(0)


<< 【全国ダブル】メガガルボルト(物理) 【ダブル】ラプラス【個別】 >>