【ダブル】自分式リザバナType.1

どうも皆様お久しぶりです、最近腸の衰えを感じ始めているメテオールです
さて、東京工科大ポケモンサークル(仮)様主催のABC(第5回)に参加してきました
そしてABC参加者の方々、主催の方々、お疲れ様でした
そして対戦してくれた方は対戦有り難うございました
今回はそのABCで使った構築を書きたいと思います

リザードン@リザードナイトY   オーバーヒート/ねっぷう/ソーラービーム/まもる
フシギバナ@きあいのタスキ  ソーラービーム/ヘドロばくだん/めざめるパワー(氷)/まもる
ボルトロス@だっしゅつボタン  10まんボルト/でんじは/ちょうはつ/まもる
ワルビアル@こだわりスカーフ じしん/はたきおとす/ばかぢから/いわなだれ
テラキオン@ラムのみ       いわなだれ/インファイト/じしん/まもる
ギルガルド@ぼうじんゴーグル ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド






以下個別解説

リザードン(Purgatorium) ひかえめ
努力値:H228 B244 C4 D4 S28
メガ前:182-80-129-143-106-124
メガ後:182-98-129-198-136-124
B…A194メガガルーラの捨て身耐え
C…D4メガガルーラを晴れオーバーヒートで1発
D…C156ルンパッパの雨熱湯75%耐え
S…準速キリキザン+2、最速ギルガルド+1


最近見るHBベースメガリザードンY
ランドロスのいわなだれも耐えてくれる頼もしい奴です
ただ遅いため抜かして欲しい奴にも抜かされてしまうのが玉に瑕でした…
前日はファイアローやミラーに強気に出れるげんしのちからを採用しようと
していましたが結果的にねっぷうの方で良かったと思っています
地味にねっぷうを1度しか外さなかった出来る奴


フシギバナ(フジキバナ) おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:156-90-103-152-120-145
C:H4ファイアローのブレバ反動ダメ+珠ダメージ+ヘドロばくだんでH4ファイアローを最低乱数以外1発
S:最速


安定の葉緑素アタッカーですね、後述するテラキオンに
ラムのみを持たせていたためそれならばファイアロー相手にも
1回限り動けるタスキで運用しようと思いタスキを持たせました
そして実際に3位決定戦の時に役に立ちました
最速の理由はキノガッサ、タスキドーブルに晴れが無くても先制出来るからですが
予選自体ではキノガッサにもドーブルにも当たりませんでした…(小声)


ボルトロス(BISMARCK) おだやか
努力値:H244 B12 C6 D220 S28
実数値:185-111-92-144-140-135(31-×-31-28-31-31個体)
B…A181テラキオンのダブルダメ珠いわなだれ81.2%耐え
C…余り
D…C156ルンパッパの雨手助けドロポン耐え
S…キノガッサ抜き


脱 出 ボ タ ン ボ ル ト ロ ス 今回ではこのボルトロスは全戦選出でした
シングルでは脱出ボタンボルトロスは見受けられるようですが
ダブルでは全く見ない(耐久だとだいたいゴツメかオボンばっかり)
なので試してみたらかなりの活躍をしてくれました、主にボルトリザで並べて
麻痺撒いて攻撃喰らって裏からワルビアルorフシギバナを投げるという手法です
その後はリザードンがオーバーヒート撃った後のクッションとして再利用し
あわよくばちょうはつorでんじはを撒いて退場という流れです
穏やかなのは雨に対して少しでも厚くするつもりだったからですが
ボルトロスというポケモン自体が猫騙しを非常に誘いやすい事と
ファイアローに対して少しでもダメージを少なくしたい事を考えると
ずぶといにした方が使い安いかな?とも思いました


ワルビアル(バンバン) ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:170-169-100-64-91-158
D:C177サザンドラのりゅうせいぐん確定耐え
S:最速(最速ランドロス+1)

一回りランドロスを小さくした感じのステータスですね
最速スカーフにすることによって相手のランドロスに怯まされずに
先制はたきおとすを決めたり地面・悪タイプのため
一貫するのを避けておきたい霊・悪・岩を半減出来るのでワルビアルを採用しました
あとはワルビアル+テラキオンのふくろだたきを警戒させる意図もありました
(実際はふくろだたきは持っておらず単体で動けるようにばかぢから所持)
結果としては今回の構築だったらワルビアルを採用して良かったと思っています
ABCにおける敗北の半分はこいつのせいで3位決定戦で勝てたのはこいつのおかげ
c0271674_1415282.png















テラキオン(TEMPEST) ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:167-181-109-74-110-176(31-31-28-×-31-31個体)
S:最速

ガルーラやドーブルに対する駒、終盤の掃除役として採用しました
後は悪戯心全般に対してファストガードで守護していく…はずでした
しかしいざ今回の対戦のときテラキオンの技を見たらそこにあるのは
ファストガードではなくじしんでした()しかもじしん1回も撃たなかったし
実質技3個で闘ってた感じがします()とりあえずじしんは

c0271674_1391052.jpg




















だったと断言出来ます、どうせガルドは殺せない
あと今回準決勝で互いラス1赤ゲージのメガエルレイドに素早さ負けてやられてしまったため
ファストガードではなくでんこうせっかを入れてみるのも面白いかも?とも思いました


ギルガルド(ノートゥング) ひかえめ
努力値:H252 C124 D132
実数値(盾):167-61-170-94-187-80
実数値(剣):167-151-70-204-87-80
C:H252D4ボルトロスをシャドーボールで確2
D:盾時C222いのちのたまギルガルドのシャドーボール確定耐え
  盾時C177ニンフィアのダブルダメージメガネハイパーボイス確5
  盾時C4振り珠ゴウカザルのオバヒ+霰1回耐え
S:最遅クレセリア-1(無振り)


あまり相手にしたくないエルテラに対する駒として
そしてワイドガードでリザードンを守る補完として採用しました
実際にエルテラに当たったので役に立ってはくれましたが
ただぼうじんゴーグルという持ち物は今回死ぬほど役に立たなかったので
持ち物は食べ残しか努力値を振り直して半減実or弱点保険とかでもいいかも…?




感想としては満足度は高いかな?と思いました
既にあるリザバナクレセドサイの形ではなく
自分で考えた形で戦いたくて使ってみて
3位にはなれたので個人的には改善点はあるが
ちゃんと戦えるように仕上がったと思います

改めまして主催の方々と対戦してくれた方々ありがとうございました、そしてお疲れ様でした
久しぶりのオフ会でしたがやはり楽しかったのでまた何か機会があったら参加したいと思います

それでは閲覧ありがとうございました
[PR]
by DiMeteora | 2015-02-09 01:45 | ポケモン | Comments(0)


<< 【ダブル】†ギガボーマンダ†【... 【ダブル】メガメタグロス雨【試作】 >>