【ダブル】†ギガボーマンダ†【JC使用構築】

c0271674_2210321.png





お久しぶりです。最近ポケモンは厳選だけしかせずにあとは
ガールフレンド(仮)でブヒブヒ言ってたキモヲタメテオールです。
さて、流石にポケモン対戦をしようと思って、パーティ組んで
ジャパンカップ2015に参加してきましたのでそこで使った
パーティを記事にしたいと思います。

対戦内訳
1日目:8勝2敗
2日目:9勝1敗
3日目:4勝6敗(ここで予選抜けは無理だろうと思い解除)

バンギラス@ラムのみ      いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/まもる
ランドロス@こだわりスカーフ  だいちのちから/いわなだれ/めざめるパワー/とんぼがえり
ボーマンダ@ボーマンダナイト すてみタックル/じしん/ギガインパクト/まもる
サンダー@ゴツゴツメット  10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ
マリルリ@いのちのたま   アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/まもる
ナットレイ@オボンのみ   パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/まもる




バンギラス@ラムのみ
ようき A252 D4 S252
実数値:175-186-130-×-121-124

c0271674_21495636.png







HP:16n-1
素早さ:準速キリキザン+2(最速ガルド+1)


天候を奪う要因兼ボルトロスやサンダーに対する駒、そして霊悪に対する受け皿
として採用しました。最速にした為油断したキザンを馬鹿力で葬ったりしたのは
偉い。ラムのみは電磁波・威張る・ダクホ・追加効果対策ですが持ち物はこれで
正解だと思います。ただAを多少Hに割いた方が良かったかな?とは思います。


ランドロス@こだわりスカーフ
おくびょう H140 B12 C188 S168(31-31-31-31-31-30個体)
実数値:182-148-112-149-100-145

c0271674_21531766.png







防御:A1段階upA194キリキザンの珠不意打ち耐え
素早さ:準速ワルビアル+1


ランドロスやボーマンダ、ガブリアスを狩る枠としての採用しました。めざパ氷
の刺さり具合はなかなかのものでしたがいかんせん火力が足りない、初手蜻蛉で
相手は物理型と誤認してくれる可能性があるのでお勧めです(


ボーマンダ@ボーマンダナイト
ようき H4 A252 S252
実数値(メガシンカ前):171-187-100-×-100-167
実数値(メガシンカ後):171-197-150-×-110-189


c0271674_21562190.png







攻撃:すてみタックルでH4振りテラキオン(166-110)を62.5%で1発
  ギガインパクトでH4振りメガガルーラ(181-120)を最低乱数以外1
  ギガインパクトでA177メガガルーラのすてみタックル耐えニンフィア(201-107)を確1
  ギガインパクトでH252ランドロス(196-110)を確1
  A-1段階ギガインパクトでHB特化モロバレル(221-134)を81.3%で1発
特防:C177めざ氷を81.2%耐え
素早さ:最速

ギ ガ イ ン パ ク ト メ ガ ボ ー マ ン ダ
その破壊力は凄まじく、陽気メガガルーラの捨て身耐えを施しているポケモンは
軒並み一撃で葬ることが出来ます。JCでは3匹のメガガルーラと1匹の耐久振り
メガリザードンY、1匹のトゲキッスが彼の前に散ることになりました。ただし
流星群を持っていなかったため特殊ボーマンダの相手が辛い+地震を打つ機会が
余りなかったためじしん→流星群にして運用した方が良かったかも知れません。
いじっぱりにすると火力もさらに増して倒せる範囲が増えるもののテラキオンと
エルフーンに抜かされることになるのは嫌なので陽気にしました。


サンダー@ゴツゴツメット
ずぶとい H228 B240 D12 S28(31-×-30-31-31-31個体)
実数値:194-×-148-145-112-124


c0271674_2233429.png







物理耐久:A177メガガルーラの猫+捨て身確定耐え
特殊耐久:C177ボルトロスの10万ボルト確3
素早さ:準速キリキザン+2(最速ギルガルド+1)

多分テンプレ?羽休めは役だってくれました(キザンの不意打ちに合わせたり)
しかしめざ氷も欲しい場面もありました。サンダーは出オチが殆どなく頼もしい
ポケモンだと思います。控えめ100族から最速91族を抜かすくらいまで振った
サンダーにしてもいいかもしれません。


マリルリ@いのちのたま
ようき H20 A236 S252
実数値:178-100-100-×-100-112


c0271674_2241157.png







HP:H252ルカリオのいのちがけ耐え
攻撃:じゃれつくでH4ボルトロス(155-90)を87.5%で1発
素早さ:最速(おいかぜ時意地っ張りスカーフランド抜き)

シングルに居るという最速マリルリ、ダブルでは恐らく居ないものと思います。
アクアジェットとじゃれつくばかり打ってたのでばかぢから切ってクレセリアや
ギルガルドへの打点になったりサポートにもなるはたきおとすを入れた方が良い
かも知れません。スイクンを抜かし上からじゃれつくを打てたのは陽気の良い所
ですがアクアジェットの殺傷力も上げたいので意地とは選択かな?と思います。


ナットレイ@オボンのみ
ゆうかん H252 A180 B12 D60
実数値:181-150-153-×-138-22


c0271674_224273.png







物理耐久:陽気珠ファイアローのフレアドライブを雨時確定耐え
特殊耐久:(食べ残し時)キングドラの控えめ雨メガネハイドロポンプを確3

ウォッシュロトム・トリトドンに対する駒として採用、バンギラスとは対照的に
持ち物を誤った感があります(ゴツメバレルとTODしなくてはならなくなったり)
持ち物はたべのこしにするのが大安定だと思いました。その場合はやどりぎのタネ
をはたきおとすにすれば後からギルガルドを殴れたりするので悩みどころです。



初日8-2、2日目9-1と来て良い調子だったのに3日目で4-6という残念な結果に
なってしまったので悔しい気持ちは当然ありますが改善できるところも見つかり
一番使いたかったギガインパクトメガボーマンダのサンプルも得られたので何も
ジャパンカップで得られなかったと言う事はなかったなと思いました。この砂は
もっと練れると思うのでまたリメイクしてレートなりオフなりで使いたいです。
このメガマンダはメガリザYとメガガルをワンキルできるから雨パへの親和性も
高そうなので雨で使うのも考えてみたいです。
それでは閲覧有り難うございましたノシ
[PR]
by DiMeteora | 2015-05-03 22:13 | ポケモン | Comments(0)


<< 【ダブル】晴れマンダ 【ダブル】自分式リザバナType.1 >>