【ダブル】晴れマンダ

c0271674_23384535.png





どうもお久しぶりです。みなさんは最近調子どうですか?
わたしは最近ダイエットを始めて現在上手く行ってるところです。
それはさておき久々に構築記事を更新しましたのでよろしければ見ていって下さい。

キュウコン@ラムのみ     オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー(地)/まもる
フシギバナ@いのちのたま   エナジーボール/ヘドロばくだん/めざめるパワー(氷)/まもる
ボーマンダ@ボーマンダナイト すてみタックル/じしん/ギガインパクト/まもる
キリキザン@こだわりスカーフ はたきおとす/アイアンヘッド/けたぐり/がんせきふうじ
クレセリア@メンタルハーブ  サイコキネシス/れいとうビーム/てだすけ/トリックルーム
ドサイドン@じゃくてんほけん じしん/いわなだれ/ドリルライナー/まもる

最高レート1858(昨日)で、その後レートリセットしました。
c0271674_23475931.png






ではここから個別解説をば

キュウコン
持ち物:ラムのみ
特性:ひでり
性格:ひかえめ
努力値:H196 B60 C216 S36
実数値:173-×-103-140-120-125

防御:A146ファイアローのこだわりハチマキブレイブバード耐え
   A171メガボーマンダのすてみタックル耐え
特攻:155-100トルネロス・ボルトロスをオーバーヒートで確定1発
特防:C237メガサーナイトのハイパーボイス3発耐え
素早さ:最速バンギラス+1

日照り要員。晴れでメガボーマンダを使いたいという欲求を叶えてくれたポケモン。
メガ枠を使わないという点とキュウコン+フシギバナで初めから攻めに行けるのは
メガリザードンY軸の晴れパにはない強みだと思います。最初臆病CS特化の配分で
持ち物はこだわりメガネでしたが守れない点と脆い点、そしてドーブルが重い点を
鑑みラム持ちのHCベースに変更しました。変更後は3回ドーブルに当たりましたが
そのうちラッキーが絡んでいなかった2回はドーブル構築を返り討ちにできたので
この変更は正解だと思いました。HCベースにしたことによりトリックルーム軸の
選出をする際自分から攻めていくことも不可能ではなくなりました。ただHCでも
少し不安が残るのでもう少し防御を伸ばしてあげた方が良いかも知れません。


フシギバナ
持ち物:いのちのたま
特性:ようりょくそ
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:156-×-103-167-120-132

特攻:D4バンギラスを無天候時エナジーボールで確定1発
   H4メガサーナイトをヘドロばくだんで87.5%で1発
   C182めざめるパワー氷耐えメガボーマンダをめざめるパワー氷で確定1発
素早さ:準速

葉緑素アタッカー枠、決してバナもメガにしようなどと考えてはいけない(戒め)
草技は2回以上撃つことを考慮しエナジーボールにしていますが、リーフストームでは
エナジーボールでは1発で倒すことが難しいスイクンやミロカロスを一撃で倒せるので
草技は好みで選択が良いかと思われます。めざめるパワーはボーマンダミラーを意識し
採用しました。実際に使用機会はそれなりにあり、ガブリアスなども撃退しています。
参考(リーフストームのダメージ)
207-136スイクンに対してのダメージが237~281
175-121バンギラスに対してのダメージが174~211(砂嵐時)
202-146ミロカロスに対してのダメージが218~260


ボーマンダ
持ち物:ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値(メガ前):171-187-100-×-100-167
実数値(メガ後):171-197-150-×-110-189

攻撃:威嚇込みすてみタックルで211-115ローブシンを75%で1発
   威嚇込みギガインパクトで221-134モロバレルを81.3%で1発
   すてみタックルで173-102メガサーナイトを87.5%で1発
   ギガインパクトで181-120メガガルーラが93.8%で1発
   ギガインパクトで191-116トゲキッスが81.3%で1発
   ギガインパクトで196-110ランドロスが確定1発
   じしんで177-127ヒードランを81.3%で1発
   A177キリキザンのはたきおとす→メガボーマンダのすてみタックルで
   223-165クレセリアに対し221~264
   A177キリキザンのはたきおとす→メガボーマンダのギガインパクトで
   227-189クレセリアに対し217~248
素早さ:最速

ギガインパクトボーマンダ(2回目)
前回の砂パではとにかく威嚇を受けやすく、せっかくの攻撃が腐りやすかったので
キリキザンを置くことで強引にすてみタックルとギガインパクトの殺傷力を上げる
方針をとりました。Hに振ったメガガルーラであろうと、ちょっと消耗するだけで
ギガインパクトの圏内に入るためすてみ1発撃ったら全部確定1発と見て問題無い
でしょう。時たまりゅうせいぐんが欲しくなります。おんがえしはアカウント消せ
じしんは当然ヒードラン対策ですが、最近シュカのみを持ってめざめるパワー氷を
撃ってくるヒードランも一定数居るので油断はできません。

キリキザン
持ち物:こだわりスカーフ
特性:まけんき
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:141-177-120-×-90-134

攻撃:持ち物有りはたきおとす→持ち物無しはたきおとすで186-90ボルトロスに対して181~214
   けたぐりで211-120メガガルーラを確定2発
   がんせきふうじで175-92ファイアローを確定1発
   A177キリキザンのはたきおとす→メガボーマンダのすてみタックルで
   223-165クレセリアに対し221~264
   A177キリキザンのはたきおとす→メガボーマンダのギガインパクトで
   227-189クレセリアに対し217~248

意外にも構築の最後に入ってきたポケモンです。キュウバナマンダクレセドサイまで
メンツが決まったときに相手のキリキザンが重いことに気付き投入したのがキザンに
強いキザンであるスカーフキリキザンでした。そして実際にとても役に立ちました。
油断したスカーフバンギラスを倒したり居るだけでランドロスやボーマンダが初手で
出てくるのを牽制してくれるのでこちらのボーマンダが動きやすくなったりとかなり
活躍してくれました。おかげで砂への勝率もなかなか良かったです。

クレセリア
持ち物:メンタルハーブ
特性:ふゆう
性格:のんき
努力値:H252 B20 C228 D8(31-30-31-31-30-1個体)
実数値:227-×-157-124-151-81

HP:極振り
防御:A146ファイアローのハチマキブレイブバードを2発耐え
特攻:サイコキネシスで187-140メガフシギバナを98.4%で2発
   サイコキネシスで155-81バシャーモ確定1発(実数値123でも可能)
   れいとうビームで182-100ランドロス62.5%で1発
   れいとうビームで170-99メガボーマンダが確定1発(実数値123でも可能)
特防:C156ルンパッパの雨+珠+てだすけハイドロポンプ耐え

トリックルームを貼った後置物にならないように特攻に大分努力値を割いています。
延命アイテムであるオボンのみを持たせたかったのですが、相手のボルトロスなどの
ちょうはつでトリックルームを展開できないのが嫌だったのでメンタルハーブを採用
することにしました。ボルトロスをはじめとして、ちょうはつが結構色々な相手から
飛んできたのでメンタルハーブで正解だと思っています。ただトリックルームをせず
でんじはも絡ませられるようにのんき最遅ではなくずぶといS無振りも良さそうでは
ありますがてだすけかサイコキネシスを切らなくてはいけないため悩みどころです。

ドサイドン
持ち物:じゃくてんほけん
特性:ハードロック
性格:ゆうかん
努力値:H44 A212 D252
実数値:196-205-150-×-107-40

攻撃:167-170ギルガルドをドリルライナー急所で確定1
特防:C200ヒードランの珠ラスターカノン確定耐え

トリックルーム選出時のエースであり序盤or終盤の掃除役です。最初はとある人の
影響を受けドサイドンにピントレンズを持たせてドリルライナー撃ってました(小声)
実際にギルガルドをドリルライナー急所で突破したりミロカロスをいわなだれ怯み急所
とドリルライナー急所で突破したりと活躍してくれたのですが案外相手のクレセリア
かられいとうビームを撃たれたりサンダーがトリル下で苦し紛れのめざめるパワー氷を
撃ってきたりしてここで発動できたらなーっ思うようになり1800くらいから持ち物を
ピントレンズから弱点保険に持ち物を変更しました。今の技構成でも活躍してくれるの
ですがドリルライナーをメガホーンにして相手のクレセリアやサザンドラに撃っていく
も有りだと思います。弱点保険発動時のメガホーンで223-165クレセリアが1発で
倒せるので前述のマンダキザンの展開ができなかった時の保険にもなります。保険が
発動しなかったときのメガホーンでも168-110サザンドラくらいは倒せたりします。


このパーティは晴れパに対してはかなり強く1度しか負けませんでした。
砂パやガルーラに対してもいい感じに立ち回れ、対雨も悪くなかったです。
ただラッキー入り構築には運が良くなければ間違いなく勝てません。
あとは結局立ち回り次第なのでもっと数をこなして行きたいです。
本当に久しぶりの記事でしたのでどこか可笑しいところがあるかもしれませんので
何かありましたらコメントもしくはツイッター(@DiMeteora)にリプを下さると
幸いです。それでは閲覧有り難うございました。
[PR]
by DiMeteora | 2015-08-19 23:54 | ポケモン | Comments(0)


<< 好きなグラブルキャラ(?)ラン... 【ダブル】†ギガボーマンダ†【... >>