【アローラダブル】オニシズクモ+ヤレユータン

お久しぶりです。今回はシーズン3とJCSで使った
構築を紹介したいと思います。


メンツ

c0271674_20293191.jpg








カプ・コケコ@デンキZ H4 C252 S252 おくびょう
10まんボルト/マジカルシャイン/フリーフォール/まもる
S:最速

終盤の詰め役です。先手で出していくこともありますが基本的には後発に出してくことが多いです。デンキZの破壊力は凄まじいものがあります。
マジカルシャインは安定した全体技として採用しています。
フリーフォールは妨害用兼対イーブイ系に使用します。これがあるだけで隣と合わせてイーブイの処理が非常に楽になり大変助かりました。
努力値には特に捻りはありません。基本は後発です。

ウインディ@スカーフ H4 C252 S252 おくびょう
かえんほうしゃ/ねっぷう/バークアウト/おにび
S:最速

一応地雷枠です。面倒なカミツルギを焼いたりフェローチェのような相手も先手で焼くことができます。命中安定の観点からオーバーヒートでなくかえんほうしゃを採用しています。
ウインディは基本的に先発に出していきます。ライドテテフを見た時は即座に先発にしてバークアウトを打ちます。
おにびはギガイアスやガブリアス、ベトベトン辺りに打っていきます。ただおにびの枠にめざめるパワー氷を入れるのも充分にありかと思います。
後発で最後に残ったカミツルギを燃やしたり出来たので後発の適性も充分にあるかとは思います。

ルカリオ@きあいのタスキ A252 D4 S252 ようき
インファイト/フェイント/このゆびとまれ/まもる
S:最速

コケコライチュウのようなウインディ+ヤレユータンの並びでもトリルを貼るのが不可能な場合、イーブイPTに当たった時に選出します。このゆび瀕死→トリルが理想になります。
ポリゴン2やカビゴンに対しても打点を持ったりできます。
出すとしたらまず先発です。基本的には後発では出さないと思われます。

カミツルギ@とつげきチョッキ H84 A84 B4 D84 S252 ようき
リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/はっぱカッター
A
スマートホーンで177-96カプ・テテフを93.8%で1発
せいなるつるぎで161-90ポリゴンZを93.8%で1発
B:A182ガブリアスのほのおのキバ、Z地震耐え
D:C200カプ・テテフのフィールド眼鏡サイコキネシス耐え
S:最速

ルカリオが鋼としての体をなしていないのとカプ・レヒレやトリトドンを睨むための枠として採用しました。ギガイアスやバンバドロに対して非トリル時の打点にもなるので大事に扱うようにしたいポケモンです。
リーフブレード、スマートホーン、せいなるつるぎはチョッキならほぼ固定として最後にははっぱカッターを採用しました。
理由としては貴重な全体技であるからで雑に削る時には重宝しました。ただ勝ち筋を強引に作るハサミギロチンもありかと思われます。
先発でも後発でも出します。

オニシズクモ@こだわりメガネ H252 C252 D4 れいせい
なみのり/ねっとう/れいとうビーム/どくどく

特に調整などは施しておりません。ただただ波に乗り、そして流す(物理)ことが生きる意味と言っても過言ではないです。
なみのりはヤレユータンと並べてひたすら連打します。火力は凄まじくカミツルギのような下手な半減は即座に死に、低耐久でないとしてもギャラドスくらいなら受けが成立しない位の破壊力を持っています。
等倍ならHPに振ったカプ・テテフも平然と1ターンで死んでいきます。
ねっとうはワイドガードを透かすためのもので基本的には打つことはあまりないかと思います。ただヤレユータンが危ない時などには敢えてこちらを選択することもあります。
れいとうビームはアローラナッシーピンポです。打たない。
どくどくはトリトドンへの打ち逃げに。れいとうビームよりは
打つかも。
後発でしか出しません。

ヤレユータン@メンタルハーブ H252 B180 D76 なまいき
サイコキネシス/さいはい/まもる/トリックルーム
B:残り全振り
D:C161ゴルダックの雨ミズZ耐え

トリル始動要員です。火力に振る意味はないので耐久全振り。
オニシズクモと並べてなみのり采配連打するだけで水耐性を甘く見ているPTはトリル貼ってから2ターンで崩壊させる事も可能です。
さいはいは擬似的なおさきにどうぞのような扱い方もできるのではっぱカッター打ったカミツルギがさいはいでもう1回はっぱカッターできる…みたいなこともできます。
攻撃技はサイコキネシスを採用していますがイカサマもしくはエナジーボールにしてみるのもありかと思われます。
カプ・レヒレに対してめいそうさせないためのちょうはつもまもるを切って入れてみると面白いかもしれません。

今期は56-26の1844、JCS1では16-4(多分1651?)と
それなりの数字は出せたかな?と思います。

c0271674_20304798.jpg

命中安定範囲高火力を簡単に出せるのは気分がいいので
使ってて楽しいと思いますので気が向いたらゴリラと一緒に波に乗ってみてください。それでは閲覧ありがとうございました。







誰かリーリエのえっちな画像ください




[PR]
by DiMeteora | 2017-04-15 20:46 | ポケモン | Comments(0)


<< 【全国ダブル】ランドテテフサンダー 【アローラダブル】エルフーン手動晴れ >>