人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ローテ】ブラッキーについて【配分】

【ローテ】ブラッキーについて【配分】_c0271674_2551216.png


本日はブラッキーについて


ブラッキー 95 65 110 60 130 65 525 シンクロ/せいしんりょく


第5世代から立場が危なくなってしまったブラッキー

しかしローテでは読み次第で要塞を作る事が出来、しかもブルンゲルやサマヨール、クレセリアに強いため
構築次第では充分強いポケモンとなり得る可能性も有る


という訳でブラッキーの配分とかについて考えてたいと思います
※この記事では遺伝技には技の後ろに「遺」とつけておきます




悪技
しっぺがえし:威力50(100) 命中100
後攻で出せれば威力100。のろいとの相性は良い。

だましうち:威力60 必中
必中技。素ではあまりにも心許ないが積めば殺傷力が出る。

ふいうち:威力80 命中100 優先度+1
先制技。精神力との両立不可。

かみつく:威力60 命中100 3割怯み
積んでから味方のトリルから使うなら視野?

イカサマ:威力95 命中100 相手の攻撃依存
相手の攻撃で計算する。Aの高い物理アタッカーに有効。意地っ張りASガブリアスは確2。

おいうち:威力40 命中100 相手交代時に打つと威力80。
ローテにおいて相性は悪い。

あくのはどう:威力80 命中100 2割怯み
怯みにはあまり期待しない方が良いだろう。

バークアウト:威力55 命中95 相手の特攻100%↓
補助としては優秀。タスキ潰しにも。

その他の攻撃技
アイアンテール:威力100 命中75 防御3割↓
岩に対する有効打。命中不安。

じたばた(遺):威力? 命中100
最大威力200。ブラッキーでやる意味を教えて欲しいくらい使わないだろう。

おんがえし:威力102 命中100
懐き進化だからやつあたり入れるくらいならコレ。命中威力共に安定。

でんこうせっか:威力40 命中100 優先度+1
精神力ブラッキーでタスキ発動したパルシェンに打ちたいなら。

とっておき:威力140 命中100
とっておき以外を全部出さないと出せない。PP5しかない。

サイコキネシス:威力90 命中100 特防1割↓
格闘に相性だけなら刺さるが火力には期待出来ない。

アシストパワー(遺):威力20 命中100
何かの能力が1段階上がる事に+20。のろいとの相性は良いが特攻上げられないから火力はそう出ない。

きりふだ:威力? 命中100
きりふだのPPが少なくなるほどに威力は上がり、最大威力200。しかし特攻60では無意味。因みに最大で8。

めざめるパワー:威力70 命中100
不一致なので特攻特化で氷にしてガブリアスに打っても耐えられる。

補助技
のろい(遺)
攻撃防御1段階ずつ↑素早さ1段階↓。隣にはクレセリアか格闘無効化出来るゴーストタイプを

あやしいひかり
混乱。いばるよりリスクは低いがリターンもそれなり。

いばる
もしラムカイリューとかがローテしてきたら地獄。だが特殊に威張れればウマー

ふるいたてる
攻撃特攻1段階ずつ↑。アシストパワーと相性がよいが即バレする。

いちゃもん
同じ技が連続で出せない。鉢巻、スカーフ、眼鏡に打てると美味い。

あまえる(遺)
攻撃2段階↓。物理アタッカーがローテしてきたときに合わせられると非常に美味しい。

くすぐる(遺)
攻撃防御↓ダウン。相手が特殊アタッカーにローテしても無駄にならない。あまえるといやなおとの中間。

いやなおと
防御2段階↓。サポートとして優秀だがたまに外れる。

うそなき(遺)
特防2段階↓。いやなおとと違い外れない。

あくび(遺)
非常に優秀なサポート技。ローテでは交換しにくいため決まりやすい。

くろいまなざし
交換をさせない技。ローテで使う意味は無い。

ねがいごと(遺)
これも優秀なサポート。H252振りブラッキーのHPは202なので101回復。

つきのひかり
自身の回復。まもるを入れずなおかつブラッキーを長持ちさせたいなら。

まもる
ねがいごとと組み合わせたり相手の手動天候や追い風などのターン稼ぎに。

にほんばれ
相手の天候の妨害あるいは始動。つきのひかりとの相性は良い。

あまごい
相手の天候の妨害あるいは始動。つきのひかりとの相性は悪い。

フラッシュ
命中1段階↓。場合によっては非常に凶悪。

よこどり
相手の壁や積み技を奪える。ちいさくなるやとける、壁を奪えたら美味い。

ちょうはつ
相手の補助封じに。遅いため些か使いにくいか。ブラッキー自身が挑発に弱い。

いやしのすず
サポート用。後衛が麻痺した場合などに使える。

うらみ
相手のがうらみの直前に打った技のPPを4削る。


では次に努力値調整を考えたいと思います

H
201;244振り。4n+1。
202:252振り。ねがいごとの回復量を1増やせる。

A
85:無振り。HB特化ずぶといブルンゲルをA1段階↑後攻しっぺがえしで確2、意地っ張りA252カイリューのA1段階ジュエルげきりん15/16耐えクレセリア(HP227防御160)をA2段階↑後攻しっぺがえしで確2。
87:20振り。攻撃2段階↑アイアンテールでH252B4バンギラスが95.3%で2発。
  攻撃2段階↑後攻しっぺがえしでバンギラスの鉄球投げつける+砂ダメ耐えクレセリア(HP227防御176)を確2。
  攻撃3段階↑だましうちでずぶといH4B252ラッキーのみがわりを確定で破壊。
92:52振り。A一段階↑後攻しっぺがえしでH4orB4ラティオス確1。
101:124振り。205ガブのみがわりをしっぺがえしで確定破壊。
107:172振り。図太いHBボルトロスのみがわりを後攻しっぺがえしで割れる。
114:228振り。ジュエルふいうちorA1段階↑ふいうちでラティオス確1。

B(H252振り想定)
130:無補正無振り。意地っ張りA252持ち物無しローブシンの鉄の拳ドレインパンチ確定耐え。
   陽気A252パルシェンの氷柱針確定耐え。
   命の珠持ち意地っ張りA252パルシェンの氷柱針を防御1段階↑で確定耐え。
134:無補正28振り。いじっぱりA252カイリキーのばくれつパンチ確2。
137:無補正52振り。いじっぱりカイリューのげきりんを防御アップ無し→後攻のろいで耐えれる。
   攻撃補正A252バンギラスのストーンエッジ確3(天候ダメージは考慮外)。
   意地っ張りA252パルシェンのA2段階氷柱針確定耐え
   意地っ張りA252メタグロスの鉢巻アームハンマー確定耐え。
145:補正有り12振り。無補正116振り。陽気持ち物無しテラキオンのインファを防御アップ無しで確2。
   持ち物無し陽気ガブリアスのA2段階↑げきりん確2。
   陽気A252ハチマキテラキオンのインファイトを防御1段階↑で確定耐え。
151:補正有り60振り。無補正164振り。持ち物無し陽気キノガッサのテクニシャンマッパ確3。
166:補正有り164振り。意地っ張り持ち物無しキノガッサのテクニシャンマッパ確3。無補正では実現不可。

C
80:無振り。バークアウトでB4ラティオスのみがわり確定破壊。
81:4振り。バークアウトでH4orD4ラティオスのみがわり確定破壊。

D(H252振り想定)
150:無補正無振り。控えめ眼鏡キングドラの雨ドロポン確2。珠ラティオスの龍の波動確3。
   臆病C252サンダーの10万ボルト確3。
160:無補正76振り。控えめ珠サンダーの10万ボルト乱2(0.39%)。
164:無補正108振り。眼鏡ラティオスの龍の波動確3。
165:補正有り無振り。無補正116振り。C252眼鏡水ロトムのドロポンをオボン込み確3。
173:補正有り60振り。無補正180振り。控えめ極振りシャンデラの大文字確3。
178:補正有り92振り。無補正220振り。臆病C252トゲキッスのエアスラッシュ確5。
181:補正有り116振り。無補正244振り。臆病雨珠キングドラのなみのり乱2(0.39%)。
182:補正有り124振り。C36振りヒードラン(H252D4メタグロス確1)の大文字乱3(1.3%)。
185:補正有り148振り。臆病雨珠キングドラのハイドロポンプをオボン込みで確3。
187:補正有り156振り。臆病眼鏡霊獣ボルトロスの10万ボルト確3。
190:補正有り180振り。特攻↑性格のユキノオーの珠吹雪を霰ダメージ2回込み確3。
   特攻無振り化身ボルトロスの10万ボルト確5。
191:補正有り188振り。控えめC252眼鏡ジバコイルの10万確3。
192:補正有り196振り。ラティオスの眼鏡流星群→特攻2段階ダウン眼鏡流星群確定耐え。


S
63:最遅。
70:無補正個体値0。
85:無振り。
117:補正無し252振り。準速。
128:補正有り252振り。最速。

火力は足りないが硬い、とにかく硬い。クレセリアやブルンゲル、サマヨールなどに軒並み強い。
地味にだましうちで小さくなるシャンデラを狙い撃てたりもする。
後衛や構成次第でとても嫌らしいポケモンになれるだろう。ただ格闘と虫の2つが弱点なのは少しきついか

※印はあるブログの方から掲載許可をいただいたものです。ありがとうございます
by DiMeteora | 2013-02-23 03:13 | ポケモン


<< 【初】パーティ解説【ダブル】 【ダブル】おくびょうちょすいガ... >>